人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ、美味しいもの、日々の暮らし。たまにshimaai商品のことも。主にkitchen laboから呟きます。


by shimaai-yuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー♪

カレー♪_e0175503_1574647.jpg

カレー♪_e0175503_157469.jpg


カレー大好きな我が家。

ルーは使わずスパイスを使うインドやスリランカ、タイカレー(カレーペーストに頼ってしまいますが、日本のカレールーとは違ってスパイスペーストです)
よく作ります。

これらに使われるスパイスたち。

色んな効能があるんですね〜
これって、薬膳だよね〜☆
そんな、ことを言いながらカレーを食べております(笑)

先日、揚げ物とあんだぎーの油で胃が痛く気持ち悪くなってしまいました

ふと、クミンシードを思い出し

炒って煮出して、お茶にして飲んでみました♪

飲んで少し経ったら…

スーッと気持ち悪さが引き、胃痛も治まりました(^-^)

確か、消化促進や胃痛を和らげる効能があったような記憶は当たっておりました(笑)

基本の五つのスパイスがあれば、インドカレーは作れます。
食後の胃もたれもなく、元気になれるカレー♪

皆さんも是非、ゆるゆる薬膳
スパイスたっぷりのカレーをお試し下さい!
入れ過ぎると苦くなるので、分量はレシピに忠実に(笑)

写真と内容はまったく関係ないです(笑)
猫って、潜り好き♡
by shimaainouen | 2014-02-06 08:00 | 美味しいもの