人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ、美味しいもの、日々の暮らし。たまにshimaai商品のことも。主にkitchen laboから呟きます。


by shimaai-yuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島の林州梅!

徳島の林州梅!_e0175503_1644362.jpg

徳島の林州梅!_e0175503_1644369.jpg


今年は初の徳島県の林州梅に挑戦!

お友達のおばぁちゃまが、沢山漬けないと美味しくない!ってクール便MAX重量15kgも送って下さったのです☆

私の注文の4kg分の代金で良いからって∑(゚Д゚)

なんて粋なおばぁちゃま☆

味噌用に買った、傘立てみたいに大きな甕があるので
漬ける分は問題ないのですが…
干すのがねぇ(≧∇≦)

何処に干そう、苦笑。

漬け方も、おばぁちゃまのやり方を教えてもらい
プラス、今までの私のやり方で。
追熟させると、石垣島の高温で傷んでしまうことがあるので
熟した梅から詰めていき、上になる程青い梅になるように漬けていきます。
熟し具合の選別は、洗いながら行い分けていきます。

熟した梅が下の方が早く梅酢が上がって浸かりが早いので、毎年そうやっています。
いつもは天地返しをするのですが、おばぁちゃまの漬け方は45日間
梅を動かさず、カビが生えてもそのまま触らない!
なので、岩塩は底に溜まりがちなので
途中は海塩をまぶしながら漬け込み
最後の方にたっぷり岩塩を投入

さて、どんな梅ができるでしょうか♪

ちなみに、林州梅は徳島県では南高梅が入る以前から栽培されていた品種で
実と種の離れが良いそうです!

楽しみですね〜♪
by shimaainouen | 2013-07-01 15:54 | 美味しいもの