人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ、美味しいもの、日々の暮らし。たまにshimaai商品のことも。主にkitchen laboから呟きます。


by shimaai-yuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンケーキ♪

パンケーキ♪_e0175503_20511940.jpg

パンケーキ♪_e0175503_20511987.jpg



はい、パンケーキ大好きです♪

薄めのパンケーキも、ふっくらぶ厚いホットケーキも♪

たまには、市販のミックス使わずに焼いてみませんか?
我が家もよく焼きますよ♪

お気に入りはこのレシピ☆

・薄力粉200g
・砂糖大さじ2
・ベーキングパウダー小さじ2
・重曹小さじ2/3
・塩少々


・卵2個
・牛乳130ml
・プレーンヨーグルト130ml
・バター40g(溶かしておく)

作り方☆
上記の粉物すべてをボールに入れて、泡だて器でよーく混ぜておく(粉ふるい不要)

卵、牛乳、ヨーグルト、溶かしバターを別の容器に入れて、よく混ぜておく


真ん中にくぼみを作った、粉物ボールの窪みに
よく混ぜた液ものをダーっと加える

中心からくるくる混ぜて全体が混ざったらストップ

混ぜすぎ厳禁なので、心配な人は途中でヘラにかえて混ぜてください
絶対に練らないでください

多少粉やだまが残っていても大丈夫♪


熱したフライパンで弱火でじっくり焼きましょう

この分量二等分で厚いふっくらパンケーキが焼きあがります
薄めが好きな人は12枚くらいできます


表面にポツポツ穴があいてきて端が乾いた感じになったらひっくり返し時
焼きすぎ注意です

両面こんがり焼いたらできあがり♪
後は好きな食べ方でどうぞ♪

バナナを1本フォークでざっくり潰して、一緒に混ぜても美味しいです♪


ミックス使うより美味しいので試してみてください♪



写真は、なんとなくわかる草の小道
その奥にあるすすきの藪

ここは畑の真ん中くらいなのです

で、そのすすきの根元を見ると。。。。


なんと、鶏のおっさんの形に祠みたいになってましたw


ここはおっさんの寝床だったのですw

確かにここなら外敵からもわからない

この小道を通って、巣と農園の敷地内を自由に行き来していたおっさん♪

なんだか、絵本が描けそう♪

いつか、おっさんの絵本を描いてみたいなw
by shimaainouen | 2011-03-22 20:51 | 美味しいもの