志摩の和菓子屋さん。

こんにちは。
気温24℃、湿度61%。
とても過ごしやすい天候の石垣島です。

インスタグラムの写真を見て、これは美味しいに決まっている!
私の美味いものセンサーが反応。
無理を承知で問い合わせたら、なんとなんと石垣島まで発送できると
快諾して下さった和菓子屋さん!
大量生産ものはお取り寄せ簡単にできるのですが、賞味期限の関係などで個人店の生和菓子のお取り寄せは、断られることが多いです。

方法はあります!大丈夫です!と送って下さった、親切な
三重県志摩市の大黒屋製菓さん。
三代続いている老舗の和菓子屋さんです。
e0175503_10022323.jpeg
外箱を開けるとこんな包みが現れました。
石垣島の夕陽も負けそうです、笑。
志摩といえば真珠!
真珠といえばあこや貝!
なるほど…
だからあこや餅なのですね。

中身は無事でしょうか
e0175503_10053819.jpeg
美しい。長旅にも負けず、お菓子たちは微動だにしておりません。辛抱強い子達。
出来あがってすぐに、瞬間冷凍させてクールの冷凍便で、送ってくださいます。
左側の箱、ナルト模様、ピンク色のお菓子の隣り、白いボディにピンクと緑、黄色の模様が入っているのがあこや餅です。
e0175503_10103892.jpeg
すぐに冷凍庫へ。

ご挨拶とお礼、解凍方法を直筆で書いて下さった、心のこもったお手紙も同封されておりました。
お忙しい中、貴重な時間を割いて下さって有り難いです。

e0175503_10145774.jpeg
先ずは、桜餅と白餡巻き。

もう五月になりますけど、今年初桜餅!
三重県は関西に近いから道明寺タイプなのですね。
桜の葉の良い香りが漂ってきます。
美味しい〜!嬉しい〜!
上品な漉し餡。甘さ控えめが素敵。

そして、あん巻き。
これ、この巻いてある皮がとっても美味しいのです。
しっとり、もっちり。
中の白餡がこれまた美味しい!
今まで白餡は特に食べたいと思ったことがなかったのですが、ここの白餡は美味い!
あん巻き、エンドレスに食べられそうです。
凍ったままの食べても、アイスみたいで美味しいと仰った方もいらしたとか、笑。
それ、私も試してみたいです。
e0175503_10251020.jpeg
そして名物あこや餅と抹茶饅頭。

あこや餅の表面をよくご覧ください。
米粒が3粒ついています。
これ、真珠を表しているそうです。

米粉の薄皮のお餅に上品な漉し餡が包まれていました。
見掛けも可愛いし、美味しいし、お土産にも最適です。
お餅部分が少ないので、重くなくていくらでも食べられそうで怖いです、笑。

そして抹茶の。
これ、見掛けはよくあるお饅頭ですけど
召し上がってみてください。
皮も餡子も絶品です。
中の白餡と、ちゃんと抹茶の香りがするしっとりとした皮のバランスが絶妙なのです。
こんな美味しい抹茶饅頭に、初めて出会いました。

4種類のお菓子を頂きましたが、久々に本当に美味しい和菓子を頂けて幸腹です。
決して華美ではなく、素朴なお菓子なのですが、丁寧に丁寧に作られています。
手間隙かけて作られたお菓子。
この小さなお菓子一個一個を大事に大事にされている、職人さんの想いが
味、香り、食感を通して伝わってくる
そんなお菓子です。

まだまだ楽しみは残してありますので、また幸腹の程をご報告いたします。

こんな時、自分の表現力のなさに申し訳なくなります。
フードライターの友人に代わりに書いて貰いたいです、笑。

ゴールデンウィーク以前に、休みなんて関係ない生活。
今日も頑張って働きます。
e0175503_10440928.jpeg
あたちのために働きにゃさい!
はい、にゃんさまの仰る通りです。
下僕、働きますです、笑。


[PR]
# by shimaainouen | 2016-04-30 09:45 | 美味しいもの

こんな日もある。

今日はサラッとした気持ちの良いお天気でした。
そんな良いお天気とは裏腹の、どんより落ち込んだ私。

自分が決めてやった事の結果だから、仕方ないのです。
これでいいのです。

でも、次はこういう対応と心構えにしようと学べたから良しとします。

遠くから見守っていようと思います。
嫌われていなければ、彼女が必要としてくれたら手は差し伸べます。

人間関係ではありません、笑。

保護して、避妊手術して、リリースした野良猫さんのこと。

お願いだから道路にだけは出ないでね。
せっかくマンソン裂頭条虫が出たのだから、爬虫類食べるのはやめてね。
そんなに人懐こいと危険だからね。

お腹空いたら、具合悪かったら
その時は遠慮なく言ってね。

あなたみたいにじっと人の目を見続ける猫さんは初めて。
美しい水色の瞳は絶対わすれない。

お薬がまだ残っているの
ご飯に混ぜて届けるから。
そこにいてね。

みんな、精一杯生きているよね。
元気でいてね!
e0175503_19171784.jpeg



[PR]
# by shimaainouen | 2016-04-29 18:56 | にゃんず

ねこあるある、そのいくつ。

こんばんは。
昨日は本当にうっかり、というか怒涛のような一日で、ブログ更新すら頭にありませんでした。

今年の一月、今年こそはと続けてきた毎日更新が不覚にもストップ…はぁ。

今日からまた心機一転の再開。

26日の最終便で、出張から帰ってきたオット。
汚れものも入っているキャリーバッグを開けたたら

e0175503_21344490.jpeg
あたちも行きますにゃemoticon-0159-music.gif

猫あるある…。

しかも、オットの洗濯物が大好物のにゃんさま。
久々の香りにうっとり。
うーん、わからない。
e0175503_21382653.jpeg
白猫同士のシュールなやり取りを、この後猫パンチで一撃。
そんなものです…。

同じく白いもの…
沖縄名物、ジーマミー豆腐。
私も大好きです。
特に、石垣島プリンと名の付いたジーマミー豆腐が美味しいです。
冷蔵庫に入れても固くならず、とぅるんとぅるん。

これに ゆきさんの黒糖ジンジャーシロップときな粉をかけてみました。
通常、みたらし団子のタレみたいなのが付いていて、それをかけて頂きます。

e0175503_21380726.jpeg
ちょっと奥さん!これ、美味しいです!
どんな味かは、食べてからのお楽しみ。
ぜひぜひお試し下さい!

明日からゴールデンウィークみたいですね。
もちろん私は仕事です。

明日も佳い日を!



[PR]
# by shimaainouen | 2016-04-28 21:30 | にゃんず

案ずるより産むが易し。

こんにちは。
朝は晴れていたのに、また雨。
これからお天気は回復する模様です。

悩むことが苦手です。
悶々と抱え込めません。

やるかやらないか。
できるかできないか。

悩むだけ時間の無駄。

えいっ!と、渦中に飛び込んだら以外と大変ではなかったりするものです。

ダメ元でダイブ。

今朝はそんなモヤモヤを実行に移し
スカッとしました。

あとはなるようになるしかない。

頭と心と身体を使ってお腹が空きました。

自分を甘やかしたくなったのでこれ。
e0175503_11004857.jpeg
せめて、グルテンフリー粉。

さ、今日も一日がんばります!



[PR]
# by shimaainouen | 2016-04-26 10:54 | 独り言

独りだと…。

こんばんは。
昨日は物凄い雨と雷でした。
今日の午前中も土砂降りがありました。

確実に夏が近付いています。

明日の夜、最終便で夫が帰ってきます。
一人暮らしをしていて思うこと。
毎回なのですが、誰かいないと
料理らしい料理をしない。

それでも昨日は、脱水シートに包んでおいた
ローストビーフもどきを焼きました。
e0175503_21115323.jpeg
単に肉が食べたかっただけなのです。
安い外国産牛なので、こらから更に断面を焼いて頂きました。
怖いですから…。

食べてくれる相手がいたら
前菜だのなんだのと品数は増えますが
1人だとせいぜい、葉っぱ…いや、キャベツが付くくらいでしょうか。

今夜も昨夜の残りのお肉と、ゴーヤのサラダです。そして、糠漬け。
ゴーヤと言えば
アバサーゴーヤという種類があるのですが
ご存知ですか?
ホームセンターにゴーヤの種や苗を買いに行くと目にして、なんだろうと思っていたら…
このアバサーゴーヤは、普通のゴーヤよりぼってりした太めさん。
そう、このぼってり。
沖縄好きの方ならもうピンときたはずです。
アバサーと言えば、ハリセンボンの沖縄方言。
ハリセンボンみたいにトゲトゲで、ぼってりしてるから
アバサーゴーヤというそうです。
苦味が普通のゴーヤより少なく食べやすいのごが特徴だそうです。

猫の頭は撫でられるためにあるのではないか、と思うくらい可愛いと感じるのは
親バカですか。
e0175503_21280853.jpeg
まん丸頭に、ピンクのお耳。
はぁ…可愛い。



まだおさまらない地震。
熊本県は殺処分ゼロを実現させている素晴らしい県です。
残念ながら、災害時の避難もペット同伴して良いことはまだまだ周知されておらず
肩身の狭い思いをされている方が多いのが現状です。
『人の飲み水もないのに、犬に飲ませる水なんてあるか!』と、怒鳴られた人もいます。

飼い主として、犬猫用の水や食料は少しでも用意し、トラブル対策もしないといけないのだと、つくづく思いました。
用意してあっても、いざという時に重たいペットボトルを担いで、猫持って避難て…
日頃から体力、腕力も鍛えておかないと
いざという時泣くのは誰でもない私。
車生活にどっぷり浸かった島生活を、変えないといけません。

被災地のかたがたが一日も早く、安心して眠れる日がきますように!





[PR]
# by shimaainouen | 2016-04-25 11:48 | 独り言